バカこそ地理をやろう!

こんにちは!こうたろうです!!

 

 

 

 

「バカな俺(私)なんかが勉強してもムダ!」

 

というあなたに朗報です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地理を勉強しましょう!

 

 

f:id:nbaskhockey:20180802161919j:plain

 

 

 

 

え!?俺、世界史選択だけど?

ちょっと私、日本史選択だけど?

 

という方は、ごめんない m(._.)m

今回は、該当しませんのでこれ以上読み進むのはオススメしません。

 

 

 

しかし!!!!!

 

 

地理を選択してしまった、

理系のあなた!

少数派の文系のあなた!

 

あなたがまさに該当者です!!!

 

f:id:nbaskhockey:20180802162603j:plain

 

 

 

 

今のあなたは地理に対して

どんなイメージがありますか?

 

 

 

 

「社会科目は後回し!」

 

「将来使わないから勉強する意味全くなし」

 

「いや、そもそも地理なんか興味ないんで..」

 

 

 

 

 

 

 

その通り!

 

 

地理は社会出てもほとんど使いません!

「地図見て興奮止まらん!」なんて人はタモリさんくらいです。

 

 

f:id:nbaskhockey:20180802163620j:plain

 

 

では他の教科はどうですか?

 

 

数学の公式覚えて、応用効きますか?

英単語帳は覚えましたか?長文読めますか?

 

なかなか点数上がってこないですよね?

 

 

一般的に英数国理は、

 

 

地道に3ヶ月と言われます。

 

 

 

 

だから、私は社会科目の地理を勧めます!

なんてったって地理という科目は、

 

 

 

 

 

最も早く

少ない知識量で

 

 

 

点数をアップさせられるからです!!!

 

 

同じ社会科目でも、

世界史よりも日本史よりも

ずっと

 

点数を稼ぎやすい&

     点数が安定する

 

教科なんです!

 

 

f:id:nbaskhockey:20180802163947p:plain

 

 

地理なら1ヶ月も勉強すれば、

どんどん点数が上がってきます!

 

 

 

 

毎回テストでビリだったのに、友達から

「お前なんでそんなに地理の点数上がったの!???俺まだ何も点数上がらないのにorz」

 

いつもダメ出しばかりしてくる担任から、

「やっぱりお前は、やればできる子だったんだな!」

 

 

と、周囲の人からの印象が

ガラリと変わります!

 

 

 

 

 

地理はまず地図帳一冊を手に取ることから始まります!

 

 

f:id:nbaskhockey:20180802164627j:plain

 

 

元東〇ハイスクールの地理の先生はこう言っています。

 

 

 

 

「地理という科目は考えるのが面白くなる教科だ。」

 

 

 

 

僕もこの先生の講義を生で受けましたが、

声もデカいし、体格もデカい、情熱的な先生です。(笑)

 

 

考えるのを面白くするには、

まず最低限の知識を覚えましょう!

 

 

 

 

え!?暗記?

 

f:id:nbaskhockey:20180802164202j:plain

 

 

と思いましたか?

 

簡単です!身構える必要は全くありません!

 

 

 

今、地図帳を取り出して世界地図のページを開いて下さい。

 

あなたの住んでいる日本はどこにありますか?

 

あなたが3日前に食べたであろうラーメンは、どこ国で誕生したでしょうか?

 

"隣"のやたらデカい国

 

ですよね?

 

そこは中華人民共和国といいます。

ラーメンが出てきたら、その国はアジア

しかも中国に近い国であると、推測できます。

 

近隣の国同士というのは、文化的に近い傾向があるんです!

 

 

f:id:nbaskhockey:20180802164417j:plain

 

 

 

 

 

つまり、地図が頭にイメージできると

 

例え、あなたがその国の知識が少なくても近くの国から推測できるんです!


地理の知識はその大半が、地図上で関連させながら覚えていけるので、

 


歴史よりも断然ラクなんです!

 

 

 

 

さて、あなたに宿題を出します。

10分で終わります。

 

それは、世界地図を紙に写すことです。

 

 

頭にイメージしながら、、、

 

アメリカはデカいな、

アフリカの形は人の頭の形だな、

ヨーロッパ以外と小さいじゃん!

 

 

f:id:nbaskhockey:20180802165008j:plain

 

 

 

それができればOK◎です!

今日の宿題終わり!!!

 

 

 

 

 

 

次回からその地図を使って

どんどん覚えていきますよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!o(^o^)o