エビングハウス!!

こんにちは、こうたろうです!

 

あなたはエビングハウスを知っていますか?

住宅メーカーではありません。

 

エビングハウスとはドイツの心理学者の名前です。

彼は「エビングハウス忘却曲線」という、記憶の量と時間について示したグラフを作りました。

 

それはいたって簡単で、

「人は記憶してから30分で半分を忘れ、1日経つと30%しか残っていない。」

ということです。

下のグラフを見ればよくわかりますが、人ってあっという間に忘れてしまうんです。

覚えようとしてもしなくても、30分後にはたった半分です。


f:id:nbaskhockey:20180806121226j:image

受験生からすれば悲劇的な数字ですよね。

勉強する気が失せますね。

 

しかし、受験生はみんな同じなんです!

 

クラスで1番頭のいい子も、

脳まで筋肉のようなスポーツマンも、

みんなすぐに忘れてしまうんです。

 

 

では、逆に考えましょう。

どうやったら忘れないですか?

 

それは、耳にタコができるほど聞かされている"あれ"です!

 

そうです!復習!


f:id:nbaskhockey:20180806121938j:image

(もう一度やろう!)

 

復習することで、少しずつ消えない記憶として定着してきます。

 

しかし、闇雲に復習してもエビングハウスが示す通り、どんどん抜け落ちていきますから、ベストなタイミングで復習することが凄く重要です。

 

そのタイミングとは

 

勉強した翌日に10分復習し、1週間経ったときにもう一度5分復習します!

 

このたった15分をこなすだけで、1ヶ月後には2,3分勉強するだけで記憶がほぼ100%戻ります。

 

100%です!!!

凄いですよね!?復習の力!!

 

 

 

さあ、今日のやることは決まりました!

昨日覚えた言葉を10分間ひたすら繰り返し思い出しましょう!


f:id:nbaskhockey:20180806121938j:image

(繰り返し10分)

 

 

必ず教科書を開いてやりましょう。

文章の回りにあった写真や地図も、思い出すのにとても有効です。

 

では、今回も最後まで読んでくださいありがとうございました。(*^^*)