瞬殺!気候問題!

こんにちは、こうたろうです!

 

前回は、

5つの気候帯を

覚えました。

 

A熱帯

B乾燥帯

C温帯

D亜寒帯

E寒帯

 

さあ、さらに進みましょう!

 

ここが気候の

最初のつまずき所です。

気候区分を覚えます。

 

気候区分とは、

今から200年ほど前に

ケッペンという人が作ったものです。

 

なぜ、そんなものを作ったのか。

ケッペンのせいで受験生が苦労しています。

 


f:id:nbaskhockey:20180822225904j:image

 

 

さて、その気候区分ですが、 

 

少し覚えにくいです。

躓く人がほとんどです。

 

僕も初めて見たときは、

は?

と思いました。

 

 

アルファベットが並んでいるだけで

違いもよく分からない

 

Cfa、Cfb、Af、Aw ……?

そのまま勘で回答してました。

 

 

テストが返却されて、

ラッキー!2問合ってた!!

 

その程度です。

 


f:id:nbaskhockey:20180822225916j:image

 

しかし!

これを押さえなければ、

気候問題は100%

解けません。

 

実際のセンター試験

思い浮かべましょう。

 

たった1問。

気候問題でたった1問

間違えました。

 

その1問の2点が決定的な差となって

ライバルに残り一席の合格枠を

取られてしまいました。

 

 

それはつまり

大学不合格

です。

 

 

気候問題が1問だけでも合っていれば、

負けなかったライバルに負ける。

 

 

その気候問題の1問が

あなたの人生の

大きな分岐点

となります。

 

 

 高校の友達は第一志望に受かったのに

4年間を自分の希望でもない大学で過ごし

4年間引け目を感じながら卒業する。

 

 

そんなの絶対に嫌ですよね。

 

 

気候問題の数点の差で

運命は分かれます。

 

受験戦争を甘く見た人から落とされます。

 

 

 

 

合格できるかどうかは、

あなたが

今やるか、

やらないか

です。

 

 

 

ライバルが解ける問題

自分だけ解けない

ライバルに差を付けられる

数点の差で不合格

 

 

受験失敗

 

 

受験失敗!!!

 

 

あなたは理想の大学生活を

送ることはありません。

 


f:id:nbaskhockey:20180822225952j:image

 

 

行くためには今この瞬間

始めなければいけません。

 

今です!!

 

 今行動できたあなたは、

すでに大学合格に

一歩近づきました!

 

 

「覚えられるかなぁ」

「凄く難しそう」

と思ったら

達成できません。

 

「10分で覚えられる!」

「暗記なんて楽勝だ!」

と思い込むことです。

 

思いこむとは一切の不安を

断ち切ることです。

 

野球部のアイツだってできた

あのバスケ部のバカもできた

俺にだってできる!!

 

 

口に出して、自分に言い聞かせましょう。

3回ずつ唱えてください。

 

 「10分で覚えられる!」

「暗記なんて楽勝だ!」

 

口に出して唱えましたか?

 

今すぐ行動する人だけが

大学合格に近付きます。

 

 

 

 

 

あなたの点数は

必ず上がります

 

 

何の気候帯に

どんな気候区分があるか。

 

最初は知るだけで

大きな一歩です。

 

大学合格への

大きな一歩です。

 

 

覚えなくていいです。

知りましょう。

 

「気候区分にはこんなのがあるんだなぁ」


f:id:nbaskhockey:20180822230558j:image

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。(*^^*)