人生を捧げよ!受験の本当の理由。

 

こんにちは、こうたろうです!

 

今日は

一息つきましょう!

 

 

 

何をするかというと、

 

 

 

受験勉強が終わった後の

 

自分にとっての

最高の楽しみを

想像しましょう!

 

 

大好きなことを。

一番楽しいことを。

 

 

受験が終わったら必ず…

 

ディズニーランド行ってやる!

 

友達と一週間旅行行くぞ!

 

読みたいマンガ全巻読破する!

 

もうとにかく

一番好きなことです。

 

 

 

今勉強をしなくていいなら

あなたは何をしますか?

 

それをイメージしてください。

 

 

今すぐしたくて

たまらなくなりましたか?

 

 

僕は旅が大好きで、18切符という

激安の切符で

北海道に行くという野望を持っていました。

 

いつも北海道の雄大な景色を

頭に浮かべて

ニンマリしていました。

 

 

 

しかし、実際はどうですか?

 

あなたはそのやりたいことを

我慢してますよね!?

 

僕も我慢しました。

 

学生の貴重な時間を

費やしてあなたは

毎日勉強しています。

 

 

なぜですか?

なぜ我慢してますか?

 


f:id:nbaskhockey:20180830113942j:image

 

目標にしている

大学に行きたい!

 

 

からですよね!?

それを達成しようと本気になっている

からこのブログも読んでくれていますよね。

 

 

その大学に合格した先には

最高の大学生活が

待っているから

ですよね!!

 

 

飲みサークルに入ってバカ騒ぎしてみたり

 

高校まで続けたバスケをさらに磨いたり

 

一日好きなだけゴロゴロしたり

 

彼女と初めてドライブデートしたり

 

友達と海外旅行に行ったり

 

 

1年後には最高に楽しい

大学生活が待っています。

 

 

そんな頑張っている

あなたに

大事なお話をします

 

 

 

人生には

「頑張る人生」

「頑張らない人生」があります。

 

 


f:id:nbaskhockey:20180830114453j:image

 

 

頑張らなくてもそれなりに

楽しく人生は過ごせます。

 

 

でもあなたは

頑張る人生を選びました。

 

頑張らなくても楽しいのに、

頑張る選択をしました。

自らに我慢を課したのです。

 

我慢です。

 

我慢した先の最高の大学生活を

期待しますよね!

 

 

しかし、

我慢しかしない

あなたは、

間違いなく挫折します。

 

 

なぜ挫折するのか?

 

僕のエピソードを紹介します。

 

 

高校3年の夏、

塾で受験生壮行会ならぬイベントがありました。

 

みんな、「やるぞー!」

とやる気がみなぎっていました。

 

僕ももの凄くやる気に

なっていました。

 

そこから1週間、

とにかく頑張って勉強しました。

 

もう部活も引退した後だったので、

朝、学校で15分勉強して

学校が終わったら、すぐに自習室にこもる。

 

三日坊主でない自分スゲー

と思いました。

 

そして、その週末は少し安もうと、

気をゆるめました。

 

「来週の月曜日からまた頑張ろう」

そう言い聞かせました。

 

ところが、その月曜日は来なかったんです。

 

気をゆるめた、その弾みで

 

その後1ヶ月

何も勉強しませんでした。

 

毎日、

「やらないと置いてかれる。」

「今日こそは自習室に行って勉強する。」

 

そう思いながらも、

全くやりませんでした。

 

 

 

なぜ当時の僕は全く勉強に

手がつかなくなってしまったのか?

 

 


f:id:nbaskhockey:20180830114613j:image

 

 

答えは

我慢でした。

 

最初のやる気(我慢しようという気持ち)

だけで勉強していました。

 

 

人間は毎日毎日

我慢できるわけでは

ないんです。

 

我慢には大量のエネルギ―を使います。

 

すると途中でエネルギーが切れてしまいます。

 

 

 

ではエネルギーを補充するには

どうしたらいいか?

 

それを解決してくれること、それが

楽しいこと

想像することです。

 

 

「このマンガを我慢したら、点数上がるぞ」

ではなく、

 

「点数上げて大学受かったら

必ず旅行に行くぞ」

 

こう考えてください。

 

 

楽しいことを

想像するんです! 

 

自分の一番やりたい

ことです!

 


f:id:nbaskhockey:20180830115457j:image

 

ちょっと休憩して、

楽しいことを

想像してみましょう。

 

あなたは今日の勉強を終えたら

何をしたいですか?

 

紙に箇条書きで書き出してみてください。

 

今すぐ机に紙とペンを

用意してください!

 

服を買いに行きたい!

ラーメンを食べたい!

旅行に行きたい!

 

 

全て書き出してください。

 

 

その紙は、筆箱の中に入れたり、

写真に撮ってスマホのトプ画にしたり。

 

いつでも目につくところに

ストックしてください。

 

今日勉強したら

これをするんだ、と。

 

そして、大学に受かったら必ず

これをしよう!と!

 

 

今回も最後まで読んでくださいありがとうございました。(*^^*)