2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一発暗記!最強の白地図!

こんにちは、こうたろうです! いきなりですが、あなたは 白地図 という必須アイテムを知っていますか? 小学校のときに使ったことが あるかもしれませんね。 ※これは白地図ではありません。 高校地理でも白地図は 威力を発揮します。 必須です。 え?なんで…

人生を捧げよ!受験の本当の理由。

こんにちは、こうたろうです! 今日は 一息つきましょう! 何をするかというと、 受験勉強が終わった後の 自分にとっての 最高の楽しみを 想像しましょう! 大好きなことを。 一番楽しいことを。 受験が終わったら必ず… ディズニーランド行ってやる! 友達と…

記憶に取っ手を付けろ!

こんにちは、こうたろうです! あなたはテストで問題を解いていると 「覚えたはずなのにな」 と思いながらも、 思い出せないという経験がありますか? 教科書の左下の方に… 出てきそう… しかし残念ですが、その記憶は 出ません! 無理です! 覚えたはずなの…

瞬殺!気候問題!

こんにちは、こうたろうです! 前回は、 5つの気候帯を 覚えました。 A熱帯 B乾燥帯 C温帯 D亜寒帯 E寒帯 さあ、さらに進みましょう! ここが気候の 最初のつまずき所です。 気候区分を覚えます。 気候区分とは、 今から200年ほど前に ケッペンという人が作…

100%点数を稼げる勉強をしろ

こんにちは、こうたろうです! あなたは、気候問題に つまづいていませんか? どんな気候帯があるか見てみましょう。 A気候 B気候 C気候 D気候 E気候 大きくこれだけです。 これを覚えるだけです。 でも気候問題は 難しいんです。 何が難しいのか? まず、そ…

太陽で変わる!朝の集中力!

こんにちは、こうたろうです! あなたは朝起きたら、 まず何をしますか? 1.トイレに行く 2.朝ごはんを食べる 3. "勉強をする" 4.窓を開けて太陽の光を浴びる 地理の点数を上げたいあなたは、 必ず4番をしましょう! 窓を開けて太陽の光を浴びる! 太陽なん…

学習ゴールデンタイム、朝3時間

こんにちは、こうたろうです! 今日もガリガリ受験勉強ですね! 場所を変えたり、 一緒にやる人を変えたり。 眠気とも闘いながら。(笑) さて一つあなたに忠告があります。 今のままではあなたは大きな損をし続けます。 損!??? あなたは1日の中で最も 頭…

今すぐ昼寝しよう!勉強やめ!

こんにちは、こうたろうです。 今朝何時に起きましたか? 「今朝は6:00に起きて8時には 学校行って、自習しました!」 素晴らしいです!! それを続けてください! ただし、注意してほしいことがあります。 午後の授業ってどうしても眠いですよね。 昼休みが…

エビングハウス!!

こんにちは、こうたろうです! あなたはエビングハウスを知っていますか? 住宅メーカーではありません。 エビングハウスとはドイツの心理学者の名前です。 彼は「エビングハウスの忘却曲線」という、記憶の量と時間について示したグラフを作りました。 それ…

点数急上昇!テストの見直し

こんにちは、こうたろうです。 あなたは前回の 模擬試験の地理の点数 覚えていますか? 30点?50点?満点? おそらくどれくらい取ったかは 覚えていると思います。 もう一つ質問します。 そのテストで最も 正当率が低かった のはどの分野ですか? 「 ・・・…

重要!ブレイクタイム

こんにちは、こうたろうです! 勉強の進み具合はどうですか????? 毎日やる気満々で猛勉強中です! という方は少ないのではないでしょうか? 僕は全く集中力に欠ける 学生だったので、 1時間集中してやる なんて全然できてなかったです。 それでも親に怒…

実は重要だった!地理の教科書

こんにちは、こうたろうです! 前回は教科書を開く という段階で終わってしまいましたね(^o^;) 今回は教科書で まず何をするのか? 書きたいと思います。 実際に手を動かしましょう。 手元に教科書を用意してください。 用意できましたか? たくさんの長~い…

いっきに地理の得点アップ!

こんにちは、こうたろうです! さて今回は 地理の基本のキといえる話。 これをすれば 確実に地理の点数が 上がります。 言い方を変えると これをしてないために 多くの受験生は地理に つまずきます。 あなたの地理の勉強の方法は どんなものでしょうか? 社…

黒だって赤で隠そう!

こんにちは、こうたろうです! 前回は赤シートを使った 暗記方法を紹介しました。 赤シートを使ってどんどん、 教科書の太文字を覚えて行きましょう! 「え・・・・・・。」 と、ここで思わなかった方。 あなたの点数は上がりませんよ。 教科書を実際に開い…

暗記に時間をかけるな!とっておきの暗記術

こんにちは、こうたろうです。 最初にして一番重要なこと。教科書の太文字を覚えること! どうですか?太文字は全て覚えましたか??? 僕が断言します!! あなたの頭の中には、 太文字の言葉もその意味も 全く残っていません。 必死に読んでも絶対に覚えら…

バカこそ地理をやろう!

こんにちは!こうたろうです!! 「バカな俺(私)なんかが勉強してもムダ!」 というあなたに朗報です。 地理を勉強しましょう! え!?俺、世界史選択だけど? ちょっと私、日本史選択だけど? という方は、ごめんない m(._.)m 今回は、該当しませんのでこ…

超重要!モチベーションキープ

こんにちは、こうたろうです。 今回はいかにモチベーションを維持するかが重要かお話したいと思います! まずモチベーションとはなんでしょうか?? 人が行動を起こすための原因 とか、 行動する動機付け と言われます。 つまりは、 やる気です! やる気って…

本気で地理の点数を上げたい人以外見ないでください。

こんにちは!こうたろうです! 俺、地理選択です! という受験生のあなた! なんで俺は地理を選択してしまったんだろう? って後悔してませんか? 世界史選択の友達も日本史選択の友達も、ガンガン勉強してどんどん点数上げてるのに、なんで俺だけ上がらない…